リンゼイの雨だれ Raindrops G.C.Lindsey

クラシックギターの名曲? 中級 No.007

音楽で雨だれと言えば、一般的にはショパンの雨だれが有名ですが、ギター曲にも雨だれと言う曲があります。作曲者はリンゼイ。

「リンゼイの雨だれ」はその名の通り、雨だれの感じを表したクラシックギターの曲で、ギターの特徴的な奏法の1つであるポルタメントという奏法を多用した曲です。

おそらくクラシックギターをやっている人に「リンゼイと言えば」と問えば、「雨だれ」と答えが返ってくるでしょう。
ギター弾きにとっては「雨だれ」はショパンではなくリンゼイなのです。
そのくらいギター弾きには名の知れているリンゼイですが、「雨だれ」以外の曲はほとんど知られていないし、リンゼイについても素性はあまり知られていないようです。
調べてみると1855年生まれのアメリカのギタリストのようです。

調べていたら「リンゼイの雨だれ」は危険な曲?だったことが分かりました。
雨だれの練習のしすぎにはくれぐれもご注意ください。

●Raindrops : G.C.Lindsey (guitar)

●Rain Drops 雨だれ ギター 青木一男

●빗방울 Rain drops (G.C.Lindsey) – 기타두루치기

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
Translate »