パガニーニのロマンス in Am

クラシックギターの名曲? 上級 No.023
ニコロ・パガニーニは、1782年生まれのイタリアのヴァイオリニストで、他にもヴィオラ奏者、ギタリスト、作曲家など、多彩な才能を発揮した音楽家です。
とくにヴァイオリンでは悪魔的とまで言われた超絶技巧の持ち主だったようです。

才能には恵まれましたが、少年時代から病弱で生涯、病とは縁がきれなかったようで、1840年に喉頭結核か喉頭癌で亡くなっていますが、本当の死因は当時の病気治療に使われた水銀による中毒だったようです。

パガニーニは、バイオリンのための曲だけでなく、ギターのための曲も残していて、ロマンスはそのなかの1曲です。
また、パガニーニが作曲したバイオリンのための曲もギター用に編曲して弾かれることがあります。

下の演奏動画のセゴビアのものは、よく弾かれているものと楽譜が少し違うようです。

●Andres Segovia – Paganini – Romanza

●Julian Bream – Paganini, Grand Sonata in A Minor for Guitar, 2nd Movt. Romanza

●Gvaneta Betaneli plays Romance by Niccolo Paganini on a 1971 Daniel Friederich

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
Translate »