「禁じられた遊び」のメインテーマ曲「愛のロマンス」

クラシックギターの名曲? 初級 No.009
ギター曲の「禁じられた遊び」は、フランスで製作され1952年に公開された映画「禁じられた遊び」のメインテーマ曲で、「愛のロマンス」というのが曲のタイトルですが、一般には「禁じられた遊び」で通っているようです。
この映画が上映された直後は、「禁じられた遊び(愛のロマンス)」を弾けるようになりたくてクラシックギターを始める人が増えたそうです。
今でもこの曲が弾きたくてクラシックギターを始める人は少なからずいるようです。

「愛のロマンス」はスペインに古くから伝わる作者不詳の曲をナルシソ・イエペスが、短調に変調してギターの独奏曲に編曲したものを映画のメインテーマ曲に使ったものです。

ナルシソ・イエペスは、1927年生まれのスペインのギタリストで、24歳のときに映画「禁じられた遊び」の音楽の編曲・構成、演奏を1本のギターだけでおこない、「禁じられた遊び」が世界的にヒットしたことで、世界中に知られる有名ギタリストになりました。
惜しくも悪性リンパ腫で1997年5月3日に69歳で他界されました。

ちなみに、「禁じられた遊び」の音楽をすべてギター1本だけにしたのは、映画の撮影にお金を使いすぎてしまい、サウンドトラックにはオーケストラで演奏するお金が無くなってしまった為だそうです。

●Narciso Yepes (Romance Anonimo)

「禁じられた遊び(愛のロマンス)」の本家ともいえるナルシソ・イエペスの演奏

●Christina Sandsengen – Spanish Romance

●Xuefei Yang plays Romance de Amor

ナルシソ・イエペスのギター演奏CDを楽天で探すならこちら

ナルシソ・イエペスのギター演奏CDをアマゾンで探すならこちら

●珍しいバイオリン演奏の禁じられた遊び(ロマンス)


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
Translate »