ティコ・ティコ(Tico Tico)四人でギター二重奏

クラシックギターの名曲? 二重奏 No.002
ティコ・ティコはラテンのスタンダードな曲で、ブラジルのショーロと呼ばれる曲の形式で書かれたものですが、ふつうは早いサンバのリズムで演奏されることが多いようです。
タイトルの「ティコ・ティコ」とは、雀に似た小鳥のことだそうで、ティコ・ティコには歌詞があり、一生懸命に粉を挽く農民と、その粉を次々に食べてしまうティコ・ティコの様子をユーモラスに歌ったもののようです。
ゼキーニャ・アブレウという人が作曲者で、楽譜は1943年に出版されました。

動画は、ギター2本を四人で弾いている変り種ギター二重奏です。
演奏しているのは、4 tissimo(Fortissimo)というロシアのギターカルテットで、2005年に4人の女性ギタリストによって設立されたようですが、女性一人が脱退したらしく、代わりに2008年に男性ギタリストが加わったようです。

●Tico Tico Fortissimo- Guitar Quartet

俺も綺麗なおねえちゃんに肩越しからギターを弾いて欲しいよ~
いや、おねえちゃんの後ろから肩越でギターを弾くほうがいいか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
Translate »